調乳ポッドはいらない?必要性を検証

赤ちゃんのミルク作成をサポートしてくれる便利アイテム「調乳ポット」。沸かしたお湯を70度で保温する機能に特化したシンプルな商品です。

悩んでいる人

ミルクの調乳に便利な調乳ポットって必要ですか?便利ですか?

調乳ポットについて

ベビー用品メーカー各社から販売されている下記のような商品です。

沸騰させたお湯を一定温度(70度)で長時間保温することができます。沸騰させたり再沸騰させたりはできないので、やかんなどで一度お湯を沸かす必要があります。

調乳ポットの電気代

電気代を計測できる機器で実測してみた結果、

1日の電気代は約10円でした。月額換算すると300円/月。

冷やすよりも温める方が温度差が大きいのでそれだけ多くの電力が必要になりますが、調乳ポットの電気代は思ったよりも安いですね。

調乳ポットは必要か?

調乳ポットを実際に半年程度使ってみた感想をまとめてみました。

調乳ポットは必要だと思う理由

・ミルクの調乳に便利な70度で長時間保温可能
・注ぎ口が哺乳瓶に注ぎやすい形状をしている
・電気代が安い(電気ポットやウォーターサーバーより)

調乳ポットは不要だと思う理由

・調乳以外には使えない
・電気ポットや魔法瓶で代用可能
・何度もお湯を沸かす必要あり

我が家には電気ポットが無かったので当初は調乳ポットがあって助かっていましたが、電気ポットを買った今ではほぼ出番は無くなりました。

調乳ポットは1L程度しか水が入らず1日に何度かお湯をわかる必要がありました。電気ポットなら2.2L〜5L程度まで幅広くラインナップがあるので1日1回沸かせば大丈夫でした。

70度の保温ができる電気ポットがあるなら調乳ポットは不要だと思います。

沸かしたお湯を魔法瓶に入れておけば6時間くらいは70度以上で保温が可能ですので、調乳ポットはそこまで必要性を感じません。

関連記事

【実体験】アクアクララの口コミ・評判ってどう?実際に契約して試してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です